----- ----- ---

お気楽ペン仔さん

仕事、趣味、旅行、妄想…気ままに残していくブログ

【初心者が教える!】初心者スノボーのあれこれ~出発するまで~

こんにちは、ペン仔です。

 

初心者が初心者に教えるスノボーのあれこれ第一弾!

【出発するまで編】です☆

 

合わせて

www.penpenpenko.work

もご覧ください('ω')

 

人生初!スノーボードに行ってきました☆☆☆

f:id:penpenpenko:20190303023334p:plain

ちなみに初心者でこれは無理



めちゃめちゃ痛かったし信じられないぐらい怖かったけど総合的に楽しかった

 

私はやってみたい!だけで行ってきたのですが、初めてだと何を持って行けばいいのか、どんな服で、どんなプランで、どのゲレンデを選べばいいのかさっぱりわからず、いろんな人から聞いたり、ネットで調べたりと苦労しました。

 

そんな私と同じスノボー初心者さんのために(次回行く私のために(笑))!

私の経験を踏まえながら伝えたいことをまとめておきます。

 

 

 

 

交通手段について

バス、新幹線のツアーと自家用車の選択があります。

 

これは選択というか消去法でもあるんですが…(笑)

私はお金のない初心者なので、消去法でバスツアーにしました。

 

他のやつは正直わからないですが、聞いたこと見たことをまとめておきます。

それぞれのメリット、デメリットを紹介します。

※初心者的に見てなので、補足や修正会ったら教えてください

 

自家用車

メリット:荷物の持ち運びが便利

デメリット:帰れない(真顔)

スノボーでは初心者でも荷物が多くなります。圧縮袋などで衣類を圧縮しても着替えやなんやかんやで多くなるもの。

自家用車だったら乗せれるだけ乗せれるし、しゃべりたい放題、トイレも生きたい放題です。

 

一方で、雪道に慣れていない人にとっては大変な道のりです。ボードをするから絶対雪積もってるし。吹雪いてるなんて最悪ですよね。

しかも!初心者のボードは10000000000000%身体が動かなくなります。もうそれはそれはしんどい。雪道をそんな疲労コンパイの体で運転するのはかなり危険。

経験者や慣れている方と一緒なら全然いいと思います。

私も連れて行ってほしいです。

大人数で行けば行くほどガソリン代や高速代は割り勘できて安く済みますしね。

 

でも初心者同士で行くなら避けたほうがいいと思います。

どんなに体力のある男同士でもちょっと怖いかなぁと思います。

 

 

新幹線

メリット:早い、楽

デメリット:荷物が大変、新幹線降りてからのアクセスちゃんとしとかないと大変

新幹線で利用している知人も少なく、よくわからないんですが、他の交通機関に比べて時間に正確で速くて楽、なのが特徴っぽいですね。

 

ただ、自宅~新幹線最寄り、ゲレンデ最寄り駅~ゲレンデ(特にここ!)のアクセスをしっかり確保しておかないと荷物が多くて大変になるっぽい。

 

あと、新幹線なので料金が高くなってしまうのは致し方無いですね。

 

バス

メリット:安い、ホテルまで近いこと多い

デメリット:時間が長くてしんどい、荷物大変

どこにいくにも高速バスは安いです。学生さんや若い方にはうれしいです。

往復バス、ホテル(2食付き)代、レンタル(ウェア、ボード、靴)代、2時間講習付、大浴場2日間、リフト券2日間付で3万円ほどでした。

これに保証代やなんやらが付き、当日のご飯やロッカー、アップグレードなんかをしてトータル5万円いったかな?ぐらいでした。

 

また、新幹線同様、自宅~最寄り駅までのアクセスが遠いと荷物も多くてしんどいですが、バスの降車場所からゲレンデまでは近いことが多いです。

大きな荷物は下に預けておけるので、場所の心配はありません。

 

ただ、やっぱりしんどいですね。特に帰りは狭いとつらい(身体の大きな男性であればなおさら)。帰りだけバスをグレードアップしても損はないかと思います。

時間はかかりますが夜行で行けば寝ているだけですし、どこでも寝られる私にとってはそんなに長く感じなかったですが。

 

 

日数は多くて2日間

初心者はこれ以上は滑れません(笑)

運動神経のいい男性であればわかりませんが、普段運動しない女の私にとってはこれ以上は限界でした。

めちゃめちゃコケて、頭打って、なんで!?ってところが痛くて…何なら1日でアウトでした。笑

 

 

私の行った日程です

 

1日目21:00バス出発

2日目6:30ホテル(ゲレンデ)到着(予定では7:40時間のずれもバスでは起こる)

3日目19:00ホテル出発

4日目6:30最寄り駅到着

 

1泊4日プランでした。

4日目は自宅に帰り、1日中休んでいました。

 

初めてである程度滑れるようになったら、日帰りで回数をこなせばいいのかなぁと思います。

1シーズンで2日間のプランを3回くらい行けばある程度は滑れるようになるのかな?

と、いうのが個人の感想です。

 

 

 ゲレンデの選び方

なだらかな坂が多く、初心者コースが多いところを選ぶ方がいいと思います。

旅行会社に行って尋ねれば教えてくれると思いますし、ご自身で探されるときもこのポイントを押さえ他方がいいと思います。

 

私は初心者に人気のゲレンデに行ってきたのですが(それでもすごい斜面に感じたし、怖かった)、バスツアーの帰りに違うゲレンデを見ると「初心者コースでそれ???」ってぐらいの坂があって恐ろしかったです(笑)

上達は早いのかもしれないですが…(´・ω・`)ワタシニハムリ

 

また、宿泊を考えている方は、ゲレンデとホテルの距離は近いに限ります。

なれないボード(重い)を持ち運んで慣れない雪山を歩くのであれば、ホテル・ゲレンデに行くまでに疲れるともったいないです。

 

 

 

 以上、ペン仔のスノボーあれこれ第①弾でした。

次回の【持ち物・行ってから編】もよろしくお願いいたします。