----- ----- ---

お気楽ペン仔さん

仕事、趣味、旅行、妄想…気ままに残していくブログ

知り合いが不倫したらどう対応するべきか

こんにちは、ペン仔です。


社会人になり、驚きました。
既婚者の人の良い優しそうな方や他部署のお偉いさん達が、結婚相手以外の方と、大人のお付き合いをしているという噂が流れていることに。※噂というか、事実。なんならうっすら本人公開されてるくらい。
f:id:penpenpenko:20190325212837j:plain


へ~、あっ、そういう感じ。

まぁ、正直なところ関わりの深い方ではないし、実害もないので、社会勉強やな~という感想。


そう、この日までは。


先日、仲のいい友人グループと食事に行った。
女子同士の「最近どうなの?」という質問はだいたい恋愛のことだったりする。

順番に「変わりないよ~」「ふつうかなぁ」と答える中、1人が口ごもった。この子を仮に『口ごもる ヤン子』と名付ける。


ヤン子の話はこうだ。
とても仲のいい男の先輩(既婚)がいた。
いろんな相談もしており、先輩ととても気が合うことは感じていた。
そして先輩から奥さんよりもヤン子を好きになってしまったと告白され、現在付き合っている。
そして先輩は奥さんと離婚すると言ってくれている。


私は背筋がゾワッとした。
こんな仲のいい友人が不倫するなんて…!
しかもこんなベタなシチュエーション、ほんまにあるんかいな!!!


これを聞いた私と友人はめちゃくちゃ説得した。
「職場内やったらそのうち知れ渡るし、これから変な噂立てられてしんどい思いするのはヤン子やで?」

「奥さんから慰謝料請求されたらどうすんの?」

「そいつが離婚してからにしいって」

「不倫なんか誰も幸せにならへんで?」


この日、ヤン子は「わかってるよ」という反応でした。


後日、もう一度同じメンバーで会うことになりました。
ヤン子に先輩とのことを聞くとまだ付き合っているようでした。


そしてヤン子はこう言いました。
「こんなに人を好きになったのは初めて」
「毎日がほんまに楽しくなった」

今まで見たことのないようなキラキラした目でニヤニヤしながら喋るヤン子を見て、私は悟りました。


今のヤン子になにを言ってもムダ。


そう、無駄なんです
不倫はだれも幸せにならないと言ったけど、本人達は幸せなんです。脳内ドバドバドーパミンなんです。


部外者がなにを言おうと聞く耳を持たないと悟った時、部外者はどう対応するべきか。


本人が助けを求めて来るまで、何もしないことです。


見放すのではなく、見守ることです。
当人同士のことなので、部外者にできることはなにもありません。
今まで通りの友達関係で過ごせばいいのです。
不倫だとしても本人からすればただの恋愛にすぎないので、のろけ話にも付き合えばいいんです。
それがイヤなら友達をやめるしかありません。


私はヤン子に言いました。
「私は先輩も、その奥さんも全く知らんから、全面的にヤン子の味方でおるよ。ヤン子が幸せならそれでいいと思うわ。
ただ、なんかあったら頼って来てな。協力できることがあるかもしれへん。あとな、お金は貯めときや。訴えられたとき用に。男は助けてくれへんで。」


これぐらいで割り切ることが大事。


友達の不倫は友達のもんで、自分の物じゃないんだから。
そんなところに思い悩んで的確なアドバイスをくれてやるぐらいなら、自分の恋愛見つめなおして自分に適切なアドバイスをしてやんな。


以上、他人の恋愛にぐちゃぐちゃ言う奴ほど、お手本になるような恋愛してない説を唱えるペン仔でした。
次回もよろしくお願いいたします。



みんな幸せな恋愛するんやで~

↓ぽちっとお願いいたします。
blog.with2.net