----- ----- ---

お気楽ペン仔さん

仕事、趣味、旅行、妄想…気ままに残していくブログ

好きなもの好きなだけ食べたらええ。

こんにちは、ペン仔です。

これからブログを通して、「健康な食事」についていろんなお話をさせていただこうと思っています。

何か1つでも実践できそうなことがあればぜひ、取り入れてみてください(*'ω'*)

私がお伝えしていく食事は
・嫌いなものを避けながら
・好きなものを我慢せず
・正しい食事の選択ができるようになる

を意識して、お伝えできたらなぁ、と思います(*'ω'*)


できるだけ避けていこうとは思っていますが、皆さんに「あれは控えましょう」「あれはダメ、これはダメ」と伝えていくこともあると思います。

しかし!!!

私は、学生時代から思い続けていることがあります。


私たち管理栄養士は
患者様と信頼関係を築き、食事の大切さを理解、納得していただき、実践していただく。
そして、食を通して今よりも生活を豊かにし、健康になっていただく(予防、改善含め)。

という目的で、責任とプロ意識をもって日々精進しております。

でも、中にはいろんな人がいます。

「好きなものは我慢したくない!!!」
「食べることが生きがいなんや!!!」
「これを我慢するなら死んでもええ!!!」

そんな人は
食ったらええ!!!!!!
好きにしたらええ!!!!

 
f:id:penpenpenko:20190321211033p:plain
…プロ失格ですか?(笑)


あくまで私個人の意見ですので全ての管理栄養士が思っていることではありません。

もちろん、食生活を改善する意識のある方、食事で病気が予防、緩和、改善される方には私の全てをもってお伝えしようと思います。

ただ、たった1回の説明で理解、納得してもらうのは難しいことです。

「これは私にはできない」と思ったら、しなければいいんです
できることだけやればいいし、何もできなければしなくていいんです。

管理栄養士でも完璧な食生活が出来ている人なんていないわけだし(内緒)


ペン仔は、
病気で好きなものが食べられなくなるなんて絶対にイヤ!!!!!!!
我慢するぐらいなら好きなものいっぱい食べて、幸せな気持ちで一生を終えたい!!!!

派なので、正しい(と現在されている)食事を食べるし、好きなものも我慢せずに食べています('ω')


皆さんも気楽に読んで、気楽に実践してみてくださいね(^^♪


以上、どうせいつかは死ぬんだから、できれば健康に、食べたいものを食べて生きようと思うペン仔でした。
次回もよろしくお願いいたします。





ランキング参加中!良ければポチっとお願いします↓↓↓

食生活・食育ランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村