----- ----- ---

お気楽ペン仔さん

仕事、趣味、旅行、妄想…気ままに残していくブログ

「こんなとこ、来なくていいよ」先輩に救われた一言

こんにちは、ペン仔です。

 

誰かの何気ない一言に救われたって経験、ありません?

 

今回は仕事に追われ、バタバタしていた私が救われた「先輩の一言」

 

 

前回も話したけど、仕事量、半端ないの。笑

その上ちょっと無理して引き受けちゃうもんだからアップアップ

(これは断れない私も悪いんだけど)

 

先日、ある物を先輩から借りる約束をしていた。

それをいつ受け取ろうって話になったわけ。

 

その週末、先輩が土曜出勤で、私は休みだった。

なにげなく「私、土曜日に職場まで受け取りにきます!」

って言ったわけ。

 

家から自転車で来れる距離だし、予定も空いてたの。

でもね、先輩はこういったの。

 

休みの日までこんな所来なくていいよ(笑)

 

私は仕事以外で職場なんか絶対来ない(笑)

 

って。

 

先輩からしたらなにげない言葉だったのかもしれんけど、私からしたらなんか目からウロコどころか魚出てくるんちゃうかと思うほど衝撃的な言葉やったの。

 

その時、自分の仕事でいっぱいいっぱいで

心が本当にしんどくて

もう何もかも辞めてしまいたい

って毎日泣いてた時だったわけさ。

 

すっごく意訳だけど

そんなに頑張る所じゃない

仕事は頑張りすぎるものじゃない

って言われた気がして、めっちゃ救われたの。

f:id:penpenpenko:20190303022720p:plain

そっから手を抜くことを覚えて、本当に仕事が楽になった。

(仕事量は変わらないんやけどね。気持ち気持ち。)

 

同じ現場の人と喋ってみるもんだなぁって思った瞬間でもありました。

本当に感謝しかない。先輩大好き。 

 

皆さんの「救われた一言」はなんですか?

 

 

以上、心に少し余裕ができたペン仔でした。

次回もよろしくお願いいたします。