----- ----- ---

お気楽ペン仔さん

仕事、趣味、旅行、妄想…気ままに残していくブログ

やっぱり仕事はイヤだ。

こんにちは、ペン仔です。

 

私が働き始めて思ったことは、

本当に仕事しんどいイヤだっ

f:id:penpenpenko:20190303023007p:plain

ってことでした。

 

 

「社風」

「仕事の進め方」

「大人の事情」

「上司との接し方」

「上からの圧力」

 

などなど。

 

社会人になって初めていろんな方のお話を聞いて、

自分で働いて見えてきたのは

結局お金

って感じです。

 

私はそのお金で生きてるわけだし、自分もお金のために働いてるから間違っちゃないけど「社会って結局金か~」って、現実を目の当たりに。 

 

(下の下の最下層で働いているあたしの印象だから当てにならないし、実際はどうかわからないけどね。)

 

そして見えてきたのは男女差別は当たり前、パワハラモラハラ至極当然

 

きょうび「小学生でもやらねーよ」って感じのいじめまがいのことをして、

「人の悪口を言うことほど、楽しいことはないわ。」

って楽しんでいるトップ。

 

という現状!これが(一部の)社会ですか、そうですか。

と諦めちゃいそうになります。

 

さらに私はというと、仕事が全然終わらなくて

 

「自分の仕事が遅いから」

「私ができないから…」

 

って毎日泣きながら通勤して、

泣きながら仕事して、

泣きながら帰宅して、

明日が来なければいいのにって泣きながら眠る日々…

 

 

それでも最近気づいたことがある。

 

いやこれ、仕事量多くね???

 

一番下っ端だから仕事振られることも多くて、イエスマンで引き受けてたけど

「どう考えてもこりゃ無理だ!」

って気づいてからはシレっと手抜きも覚えたわ。

 

本当にしんどい時は、辞めてやろうとか死んでやるとか思ってたけど、よくよく考えてみた。

 

え、これってそんな思いまでして私がやらんといけん仕事なんか

 

私が死ぬほど貢献するべきもんなんか?

 

 

死ぬぐらいやったら「できません、無理です」って断って上司から白い目で見られたほうがよっぽどいいわ。ほんで辞めるわ。

ぐらいの気持ちでやったら気持ちが楽になった。

 

(だからってやっつけ仕事じゃないのよ;;

 ちゃんと早くて丁寧な仕事を心掛けております。)

 

私が突然いなくなってもこの社会は回るんだよな~(笑)

 

「今」がしんどいそこのあなた!

今の場所、状況が永遠に続くわけないし、他にもいろんな世界があるから。

立ち向かって、吐き出して、逃げて

もがいてもがいて

 

一緒にがんばろうで。

 

以上、少しでも楽になりたいペン仔でした。

次回もよろしくお願いいたします。